人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取り扱いに注意しませう

【苛性ソーダ】
別名「水酸化ナトリウム」
石けんのタネに使う水溶液の濃度では「強アルカリ」で
たんぱく質を変化させてしまいます。
うっかり直接肌に触れたり、水溶液がかかったり、
目に入ったりすると、やけどすることになります。
劇薬の指定をされています。

取り扱いに注意しませう_e0003714_2133776.jpg

2人共ズボラなもので、苛性ソーダという危険物を
取り扱うのは無謀に思われ・・・
まあ、でも気を付ければ大丈夫!
びびる程のもんでもありません。
肌に付くと多少ピリピリする位であった。
(うっかり直接肌に触れてるし・・)
慎重に慎重に!計量しましょうね~(^-^;
取り扱いに注意しませう_e0003714_20502534.jpg

苛性ソーダを量った後、精製水で溶かします。
ゆっくりと混ぜます。
刺激のある蒸気が出ます。
かなり熱くなっています。
取り扱いに注意しませう_e0003714_2103521.jpg

石けん作りで細心の注意を要する工程です。ふぅ~
で、とりあえず一服・・・
by s_sanoopy | 2005-06-17 21:07 | 手作り石けん


<< ひたすら混ぜるっっっ! 見た目よりも、肌に良さそうに弱し >>