カレーには『ナン』でしょ♪

手作りパンブーム、続行中・・・

強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・バターさえあれば
簡単に作れるところも続いている理由の一つ。

作る課程は、途中までパン作りと同じ。
e0003714_10402323.jpg

今回は、オーブンではなく、伸ばしてフライパンで焼くだけ!
e0003714_10411660.jpg

出来上がり~♪

ベーグル、ワッフル、食パンなどなど、まだまだ野望はつきません(≧∇≦)
[PR]
# by s_sanoopy | 2006-02-20 10:53 | 手作りパン

ブーム到来!!

ひさびさのアップですが、今回は石けんではなく『パン』
なんでも「手作り石けん」にはまる人は、
「手作りパン」にもはまる(らしい)←相棒情報
たしかに共通する部分は多々あり♪

道具は手持ちのもので揃いました。
e0003714_19345021.jpg

オイルではなく粉を量る。
e0003714_19371440.jpg

2倍くらいの大きさになるまで発酵。
e0003714_19384425.jpg

今回は少しかためのパンを作ったのでバターをのせて焼きました。
e0003714_19395642.jpg

出来上がり~♪
e0003714_19402018.jpg


無添加、保存料も入っていないので体にもよいし、
なにより「焼きたて」を食べられるって魅力的。。。

次は『ナン』を作る予定!!
[PR]
# by s_sanoopy | 2006-02-13 19:48 | 手作りパン

スキムミルク石けん

少しずつ残ってしまっているオイルを寄せ集めて作ってみました。

・オリーブオイル 105g
・キャスターオイル 25g
・アボカドオイル 72g
・月見草オイル 8g

ついでにブームに便乗して大量買いしてしまうも、
結局すぐに飽きてしまった「スキムミルク」を小さじ2、加えてみました。

作成2日後、カット工程。
e0003714_15131329.jpg

牛乳パック縦入れで13.5㍉
e0003714_15143189.jpg

思ったよりもかたく、力仕事
e0003714_1517382.jpg

最近、白い石けんばかりなので区別をつけるためのスタンプ押し
e0003714_15185331.jpg

本領発揮?のアバウトさで形がまちまち(T-T)
使ってしまえば同じ、同じ♪
e0003714_15213586.jpg


しっとり系オイルばかりなので、冬用石けんに・・・
[PR]
# by s_sanoopy | 2005-11-23 15:25 | 手作り石けん

乾燥対策用クリーム

アボカドオイル使ったクリームをお風呂の愉しみNetStoreで見つけ、
さっそく作ってみました。
our ブームである冬の乾燥には欠かせない「シアバター」を溶かして
アボカドオイルと混ぜるだけ!簡単~♪

シアバターとアボカドオイルを合わせ、湯煎で溶かします。
e0003714_2225361.jpg

100均で購入したクリーム容器に流し入れます。
e0003714_22255689.jpg

冷蔵庫に入れ固まったら出来上がり!
e0003714_22265083.jpg

使い心地はしっとりとしていて最高です。
肌にやさしいのでベビークリーム・ハンドクリーム・フェイスクリームなどなど
多起用できますが、あたしは「妊娠線防止クリーム」として使ってみようかと・・・
効果のほどはいかほどに!!
簡単なのでジャンジャン作りたいところなのですが、シアバターのコストが
少々高めなのが悩むところですねぇ(^-^;
[PR]
# by s_sanoopy | 2005-11-21 22:38 | 手作り石けん

ベイビーちゃん用石けん

来春誕生するベイビーちゃんのために
肌に刺激がなく、 保湿効果の高い石けんを作っておくことにしました。
敏感肌向けのアボカドオイルと肌に直接塗ることができるシアバター入りです。
シアバターは以前トレースが早く出てしまい、
にがい経験をしたので、今回は型入れ直前に加え混ぜました。
失敗も役に立つ!・・こともある。
e0003714_20564071.jpg

電子レンジで溶かし、よく混ぜて牛乳パック(縦)に型入れしました。
精油も加えず、ひさびさ真っ白な石けんもいい感じ♪
e0003714_2131871.jpg

ところで!レシピ本のなかに「牛乳石けん」ならぬ「母乳石けん」を発見!
使う、というより記念にとっておくという感じらしいが・・・
母乳で洗う赤ちゃん、なんだか不思議~
[PR]
# by s_sanoopy | 2005-10-12 21:19 | 手作り石けん